まめ 豆 Bohnen

のんきな野菜屋さん

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: スイス   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夏野菜

今年はピーマンが豊作
農業始めてからピーマン不作が続き、初めてこんなに収穫できています
クリームピーマンと黒ピーマンがとってもよく育ちます
固定種の西洋早稲もすごくよい!
種どりきちんとしよう!

今年のなすびたち
千両二号
長崎新長茄子
水なす
ゼブラなす
どれもそれぞれ美味しいなす
さぁ、草刈りがんばりましょう

Category: スイス   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今咲いているハーブたち

メディカルハーブコーディネーターのにじ畑です。
今畑ではたくさんのハーブが花盛り。いくつかご紹介。

パッションフラワー
和名:チャボトケイソウ
昨年少し株分けしてもらい我が家にやってきました。無事にお花が咲きました。
このビジュアル。この世の中ものとは思えない美しさ。何故この姿になったんだろ。
自然美てのはすごい。感動。ずーっと見てしまう。
葉も花も茎も全部使えます。
穏やかなハーブ。癒しのハーブ。カモミールとブレンドしてティーでいただくのがオススメ。

エキナセア
昨年のこぼれ種から今年もたくさん咲いています。
ピンクのでっかい花がきれいです。
インディアンハーブとも呼ばれ、北米の先住民がとても大切にしたハーブ。免疫力を高めるハーブとしても有名ですね。風邪やインフルエンザの予防に。

マロウブルー
和名:ウスベニアオイ
これも昨年植えました。2年草です。
今年も元気に咲いてくれました。
このお花のブルーはアントシアニン。
目や美肌に効果のあるハーブ。

ベルガモット
ピンクのお花のベルガモット
この詳細は知りません。
でも今花盛り!いい香り!

Category: おやさい   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うれしいな、新たまねぎ


今年も無事に玉ねぎの収穫ができました
ジェットボール
固定種・自家採種
極早生の玉ねぎです
今年は肥料も極力あげずに育ちました。小さくこぶりだけど、じっくり育ち味はよい!
辛味が少なく、サラダなど生でたべても美味い!みずみずしい!
スライスしておかかをかけて、お醤油をたらり。箸がとまりません!

今は畑のハーブたちも元気に花を咲かせ始めました
カモミール・ペパーミント・アップルミント・スイスリコラミント・ディル・フェンネル・レモンバーム・レモンバーベナ…
いいお天気なので、フレッシュハーブティーがいいですね!アイスで☺︎

Category: おやさい   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

たまねぎ植えました

今年はちょっと少なめ1300本



極早生たまねぎのジェットボール

貯蔵向きノンクーラ

どっちも固定種を植えました
赤玉も植える予定だったのに、なんと種まきを忘れるとゆう大失態

急遽少し友達に苗を分けてもらいました
例年たまねぎの定植が遅くなって、冬場の霜で苗が浮いてしまう失敗が…

なので今年は10月後半からぼちぼち開始

11月7日には完了!よくやった!
来年3月にはジェットボール収穫できるかな~

今のところネキリムシ達も来てないし、すくすく美味しいたまねぎに成長してね

今年は柿の畑に緑肥でライ麦をまいてみます

ライ麦は根っこが長く土作りにとってもよいらしくあわよくば少し麦も収穫できたらよいな~と思って20aに6キロまいてみた

どうなることやら。モア君が大活躍の予定


あやめ雪

今年のカブはめっちゃめちゃ、甘い!うまい!

生でぽりぽり食べるのが一番だね!しあわせ!

Category: おやさい   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

かぼちゃ2015



今年もかぼちゃ豊作
ジャングルから救出して、しばし冷暗所にてねかせたので出荷します


バターナッツも只今販売中
やっぱりポタージュがよいでしょうか




昨年種とりしたかぼちゃ【ながちゃん】
ラグビーボールのような緑の皮の長くなるかぼちゃ
甘くてとっても美味しかった

F1の品種でしたが、今年育ててみたら見事に昨年のようなながちゃんは一つもできず、丸くてオレンジ色の皮のかぼちゃがたくさんとれてしまった
やはり、種は買いましょう!とゆう事なのでしょうか…
次回からは固定種の種を買います




巷で話題のブルーボトルコーヒーへ行きました
清澄白河まで
とりあえず混雑してました
ワッフル美味しかった~


からの、

こうかいぼう
こちらも行列のできる人気店
うまかった!


プロフィール

JODEL

Author:JODEL
2015年のBio Farm にじ畑
今年もまじめに、のんびり、おいしい野菜づくりやってます!

Bio Farm にじ畑 は化学合成肥料や農薬等を使わずに、自然環境とうまく調和していけるような野菜づくりを目指しています。おいしい野菜を毎日の食卓に…

各地マルシェや朝市など
武川町農産物直売センター
野菜BOXの宅配
にて、にじ畑の野菜が購入できます

宅配も随時受け付けております
メッセージをお待ちしております。
ご注文は
✉︎ yodie0914@yahoo.co.jp
℡080-5427-4688
まで


